kata-ichi diary

東京に住む 元関西人の育児日記

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪 6日目

夜中に高熱。。。AM1:30の時点で38度以上あり、グッタリしてる。父母を起こしポカリを買ってきてもらい、冷えピタして様子見。熱のせいかペラペラ喋るので余計に心配やったけど、これは知恵熱!!息子は生まれて風邪熱1回と知恵熱3回目なので、熱に母子で慣…

大阪 5日目

朝 母が迎えに来てくれて、義実家を後にする。私の祖父母の家へ。耳の聞こえない祖父と軽度認知症の祖母の家に今日からヘルパーさんが来るという事で、私も説明を聞いたり 祖母の話し相手したり。ひ孫の成長を喜んでくれる祖父母は色々あるけど、まだまだ元…

和歌山 2日目

明け方、台風のせいか雨音と風が凄かった。でも6:00すぎには雨もやみ青空も見え始める。昨夜遅かったので8:00すぎまで寝る、旦那さんと息子。朝ビュッフェでたらふく食べて、ご機嫌ポーズ♪前日に調べてた和歌山自然博物館へ。規模は小さいけど、子どもたちの…

和歌山 1日目

和歌山のおばあちゃんの三回忌法事のため、朝8:00すぎに出発。息子は車ですぐ寝てくれたので良かった。無事法事も終わり、お墓参りも。雨が降り出す。お昼ごはんを食べ、雨もやみ特に予定も無かったのでホテル近くの海に行く。そこで、息子のここ最近で一番…

大阪帰省 1日目・2日目

朝10:40の新幹線で大阪へ。お腹空いたと乗ってすぐ昼ごはん(早すぎる)でもお腹いっぱいになり、このまま爆睡。おかげで母は携帯でテレビ観れました♪昼過ぎ、義実家に到着。スイカ食べて、お散歩行って、甥っ子くんたちも集合!!いとこ夫妻&ベビくんも来て、…

アートスクール[時計]

本日のアートスクールは、、「時計作り」木材の◯△□から好きな土台を選び、息子は◯を。針が動く場所に目印をして、その周りに色んな形の木材をボンドで貼り付ける。最初細い棒を置いて「線路みたいやね〜」と言うとピン!ときたのか、上手に均等に棒を貼り付…

ストライダーレース (2回目)

ストライダーレースに再びエントリー!東京タワーの下でやるバンビーノカップ♪朝9:00前に家を出て、すぐ到着なのに息子 寝てしまう、、旦那さんのお友達家族も一緒で、同い年の息子さんと同じレーススタートに。この暑い中、長袖必須のため 前々日に探し回り…

長野 八ヶ岳3日目 → プール、、、そして2歳9ヶ月

本日も朝5:30にゴソゴソ起き出す息子。朝ごはん食べて、帰る準備。お気に入りのマキタの草刈機大雨で道に溝が出来てしまったので、みんなで埋める作業。息子もスコップでお手伝い近くの農園で野菜いっぱい買って、渋滞もほぼなく帰宅。息子と旦那さんはその…

長野 八ヶ岳2日目

息子 朝5:30に目覚めて遊び出す。朝食は優雅に外で午前中 山登りチーム息子も来週のレースに向けて練習お昼ご飯を食べに、お蕎麦屋さんへ。お姉ちゃんとずっと仲良し蕎麦好きwI家とうちの家族以外、みんな帰る。昼寝 爆睡夕方 温泉へ行き、今日も外ディナー…

アートスクール→ 長野 八ヶ岳1日目

午前中はアートスクールへ!!今日は大きい家型の段ボールにペイント。なかなかの作品が出来上がるwお友達はカラフルなペイントを施す中、息子は緑一択(笑)反対側はちょっぴりカラフルかな。親子で服汚しながら、作り上げた♪急いで帰宅し、旦那さんも会社…

ここ最近、、

昼寝をしなくなる。なので、スクールや児童館のあとオヤツを食べ15:30にお風呂へ入り、18:00頃 晩ごはんからの19:00就寝になりつつある。昼寝した日は20:00すぎ就寝。19:00に寝てくれると、とーっても助かる。それまではバタバタするけど、ゆっくり片付けや…